想い出の横浜市電
1972年(昭和47年)に横浜の市電は全廃になった。
その翌年、旧滝頭電車車両修理工場跡地に横浜市電保存館が開館した。
保存館は浜マーケットから歩いて10分ほど。
今年で開館40周年となる。
建物の2階以上は市営住宅となっている。
異なる型式の6両の市電が修復され、展示されている。
木がふんだんに使われている。
でも記憶にあるのは、床板がこんな感じだったこと・・・
子供たちが目を輝かすのはジオラマのほう。
OゲージとHOゲージの鉄道車両が毎日5回プログラム運転される。
他に市電だけだが、本物のマスコンを使って無料で運転ができる。
ところ変わって、自宅近くの久良木公園。
その一角に市電が一両保存されている。
でも長らく放置されたままで、ガラスは割られ、錆だらけだった。
神奈川新聞の記者が見かね、地元の業者が手助けをし、昨年春に元の姿を取り戻した。
以来、毎月1回程度だが、一般開放されているようだ。
子供はすぐさま、動かせるものに飛びつく。
車内灯など無くなってた部品は似たものをかき集めて修復したようだ。
大人は昔の写真に見入っていた。
高いフェンスで囲まれていてもいたずら放題だった。
どうしたらこの姿のままで守ってあげられるだろうか。
その翌年、旧滝頭電車車両修理工場跡地に横浜市電保存館が開館した。
保存館は浜マーケットから歩いて10分ほど。
今年で開館40周年となる。
建物の2階以上は市営住宅となっている。
異なる型式の6両の市電が修復され、展示されている。
木がふんだんに使われている。
でも記憶にあるのは、床板がこんな感じだったこと・・・
子供たちが目を輝かすのはジオラマのほう。
OゲージとHOゲージの鉄道車両が毎日5回プログラム運転される。
他に市電だけだが、本物のマスコンを使って無料で運転ができる。
ところ変わって、自宅近くの久良木公園。
その一角に市電が一両保存されている。
でも長らく放置されたままで、ガラスは割られ、錆だらけだった。
神奈川新聞の記者が見かね、地元の業者が手助けをし、昨年春に元の姿を取り戻した。
以来、毎月1回程度だが、一般開放されているようだ。
子供はすぐさま、動かせるものに飛びつく。
車内灯など無くなってた部品は似たものをかき集めて修復したようだ。
大人は昔の写真に見入っていた。
高いフェンスで囲まれていてもいたずら放題だった。
どうしたらこの姿のままで守ってあげられるだろうか。
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